暗黒世界の住人。ブラックもよりん

暗黒世界の住人。ただのうつウーマン。引きこもりのとてもダメな人。

HSPなのか、うつ病の症状なのか分からない事

f:id:black77770707:20200609112908j:plain

 

私は、繊細すぎる性質のHSPと、メンタル疾患のうつ病、2つ持ち合わせている。

HSPに関して 詳しく言うと、繊細なのに刺激を追求してしまうHSS型HSP

 

 

だから、HSPなのか、うつ病の症状なのか分からない事が多い。

 

今回は、その事について語っていこうと思う。

 

 

 

 

・太陽光が眩しすぎる。部屋の明かりも眩しすぎる。

 

太陽の明かりが眩しすぎ、明るすぎると感じるので、なるべく陽に当たりたくない。

だから、基本遮光カーテンでしっかり締め切って生活している。

部屋の明かりも眩しすぎるので、部屋は基本真っ暗の状態。

明るいと、なんだかソワソワして落ち着かない。

 

 

・過眠。超ロングスリーパー

 

気づいたら14時間寝ていたという事もザラ。

10時間以上寝るのは、普通。

 

 

・分厚い布団じゃないと落ち着かず、寝れない。

 

薄い毛布は何だか不安な感じがして眠れない。

なので、夏はクーラーをガンガンにかけて、布団で寝ている。

じゃないと、全然落ち着かないのだ。

 

 

・抱き枕を定期的に抱きしめないと落ち着かない。

 

いい歳した大人だけど、抱き枕のヘビーユーザー。

抱き枕を定期的に抱きしめないと、闇堕ちしそうになる。。。

(闇堕ち=狂ってしまう事)

 

 

SNSが苦手

 

ツイッターやってみたけど、他の人のツイート見てたら、

メンタルが悪化したので、SNSは中断した。

 他の人と比べて無駄に凹んだり、他の人を批判してるツイート見て嫌な気分になったりした。

 

 

・外出が怖い、外に不安を感じる。なるべく外に出たくない。

 

何となく、外=怖いみたいな思い込みがあって。

だから、コンビニに行くのでさえ嫌。

なるべく外に行きたくない。

宅配も、宅配の人に変な風に思われたら嫌だなとか、

近所の人に、宅配ばっかり使って いいご身分と思われたら嫌だなとか、

色々考えちゃって、なるべく使いたくない。

 

 

 

以上、私の HSPなのか、うつ病の症状なのか分からない事でした。