暗黒世界の住人。ブラックもよりん

暗黒世界の住人。ただのうつウーマン。引きこもりのとてもダメな人。

私とうつ病。その軌跡

f:id:black77770707:20200609112908j:plain

 

今、私は うつ病だ。

 

たぶん。

 

病院に行って、診断を受けていないから、分からない。

 

でも、過去の自分の経験から推測して、うつ病になっているんじゃないかと確信している。

 

 

うつ病の薬が嫌いだから、病院には行かない。

行く気力もない。

そもそも病院には時間ぴったりに行かなければいけないから、予約しても行けないんじゃないかと思ってしまう。

 

 

 

 

コールセンターで働いていた時。

 

毎日毎日客に怒鳴られ、罵倒され。

それでも謝り続けて、然るべき対応をしなければならず。

 

客に怒鳴られた後は、上司からイヤミを言われ。

 

 

毎日、地獄の中を生きていた。

 

「辛い」という一言では表せないほど、生き続ける事が苦痛だった。

 

部屋はゴミだらけ、お酒の空き缶だらけ。

 

吸わないたばこをたくさん吸った。

 

 

 

もうすぐ3年目に突入するという時、なんとか病院に行った。

 

 

うつ病」だと医師に言われた。

 

 

出された薬を飲んだが、気持ちが悪くなった。

吐き気、めまい。

 

 

病院に行くのをやめた。

 

 

少しだけ休んだ後、違う仕事を探した。

 

 

 

 

 

転職して、IT企業のOLになった時。

 

自分の精神面で あれっ?と、どこか違和感を感じるようになった。

新規事業のディレクターという大きな責任の重圧や、パワハラ上司への不満が募っていた。

 

その病院では、医師に「適応障害」だと言われた。

 

 

あれ?うつ病じゃないの?

 

まあ、うつ病でも適応障害でも、どっちでもいい。

 

ただ病名が違うだけ。

 

辛いのは同じ。

だから、私の中では同じ。

 

 

 

その後、上司からのセクハラとパワハラが加速する。

 

私のメンタルの悪化が加速する。

 

 

グレーがかった霞に覆われた、モノクロの世界になった。

 

毎日止まらない吐き気。

 

長い通勤時間に耐えられず、一度は途中で下車しないと会社の最寄駅に辿り着けなくなった。

 

精神面だけではなく、体調をも崩して入院した。

 

結局、この会社も辞めた。

 

 

 

 

この人生で何度消えたいと思った事だろう。

 

社会人になる前にも、うつ病の疑惑がある時期が何度かある。

 

中学生の時も、高校生の時も、大学生の時も。

 

 

私は、生粋のメンがヘラっている人間なのかもしれない。